ヤマノボリ

40代の軟弱登山日記です!

西穂独標 2020/1/26

f:id:moto776:20200206193636j:image

積雪期の北アルプス!

f:id:moto776:20200127190610j:plain

登山者用の無料駐車場から少し車道を歩く。

朝一のロープウェイは 某国の観光客が大多数である。

第1、第2ロープウェイを乗継ぎ、スタート地点である西穂高口駅に到着。

f:id:moto776:20200127191352j:plain

終着点から西穂山荘までは樹林帯の中をひたすら歩くのだが山荘が近づくにつれ急登となる。

ある意味、今回のルートの中で一番つらいかもしれないと思った。

山荘までは道標もしっかりあるので迷う事は無い。

f:id:moto776:20200127191853j:plain

f:id:moto776:20200127191905j:plain

樹林帯の中、たまにお山が顔を出してくれる。

f:id:moto776:20200127192406j:plain

最後の急登を終えると小屋と雪だるまが待っている。

f:id:moto776:20200127192529j:plain

山荘から西穂丸山へは危険個所もなく登ることができる。

f:id:moto776:20200127192834j:plain

丸山からは登山って感じの気分になってくる。

独標直下までは広い尾根歩きを楽しめるのだが、今回は視界不良。

f:id:moto776:20200127193420j:plain

 独標まであと少し。

ガスも消えてくれ、最後の斜面は岩が氷化しており慎重に登る。

f:id:moto776:20200127193852j:plain

f:id:moto776:20200206194133j:image

f:id:moto776:20200127194057j:plain

f:id:moto776:20200127194116j:plain

f:id:moto776:20200128005132j:image

独標からの眺めは最高。

下は上高地、白山、焼岳や360°見渡すことができた。

この先、ピラミッドピーク、西穂主峰まで足を進めたい気持ちになるがロープウェイの時間もあるしぐっと我慢。

健脚者であれば日帰りも可能だとは思います。

f:id:moto776:20200127195225j:plain

景色を堪能した後は慎重に独標斜面を下る。

f:id:moto776:20200127200604j:plain

f:id:moto776:20200127200615j:plain

そして最後は定番の西穂ラーメン。

 

広い尾根歩き、独標直下ではちょっとばかりスリリング!

短時間の行程で色々と楽しめるお山です。