ヤマノボリ

40代の軟弱登山日記です!

谷川岳(1977m)①

 

f:id:moto776:20190204205540j:plain

昼過ぎまでの天気予報はA。

淡い期待を胸に自宅を出る! 

 

f:id:moto776:20190204205645j:plain

我が家から天神平までは2時間弱、8:30分の始発ロープウェイに合わせて車を走らせる。

しかしだ、連日の夜なべ仕事で眠いのである。

ついた頃にはヘトヘトで、意気消沈気味である。

 

魔の山谷川岳というがそれは一ノ倉沢を中心とした岩壁をさす。

私はクライマーではない!

軟弱週末ハイカーなので有難くロープウェイにて天神尾根から山頂を目指す。

コースは特に危険箇所も無く、運動不足な私にとってはほどよい行程時間でもある。

しかも週末ともなればトレースもあり、ワカン(降雪後は必要!)なども必要ない事が多い。

 

今回は初めてα7Ⅲを練習も兼ねて持ってきたが、ミラーレスとはいえ、今までAPS-Cサイズのカメラを使用していた身としては重い。

レンズはSEL24105Gを装着してきたがこれまた重いのである。

次の山はやはりAPS-Cセンサーサイズにしようと思う。

写真センスの微塵も無い自分にとっては何を使っても同じである...。

やはり山登りは拘りが無ければ軽いに越した事はない。

 

さて、そんな事を考えてばかりいては時間の無駄なのである。

 天気もヨシ!

 

身支度を済ませ!

さぁ、歩きはじめよう。