ヤマノボリ

40代の軟弱登山日記です!

白山 2020/9/21

f:id:moto776:20201020194001j:image

いつかは登りたいと思っていた山。

ただし、バスに乗らなければいけないので時節柄、コロナ対策は万全に。

朝一の車内は補助席出しての過密状態...。

f:id:moto776:20201020194233j:image

コースは特に足元のきわどい所もなく歩く事が出来る。

スタートしてからしばらくは樹林帯の中ですが黒ボコ岩まで登ると一気に視界が開ける!

もちろん疲れも忘れてしまいます♪

f:id:moto776:20201020194438j:image

白山室堂までは景色も最高!

木道までも整備されている。

f:id:moto776:20201020194706j:image

白山室堂から山頂はあっという間で到着。

f:id:moto776:20201020194832j:image

剣ヶ峰と大汝峰。

晴れていればこんな景色を楽しめる。

f:id:moto776:20201020195013j:image

大汝峰はパスする方も多いですが、絶対登る事をオススメします。

f:id:moto776:20201020195326j:image

大汝峰側から見る御前峰。

また違った感じでステキです。

下山路は白山室堂→黒ボコ岩→観光新道にて下山しましたが、この観光新道の下りはうんざりします。

多分、こちらを登りに使った方が良いかと思いました。


f:id:moto776:20201020195329j:image
f:id:moto776:20201020195334j:imagef:id:moto776:20201020195556j:image
f:id:moto776:20201020195553j:image
f:id:moto776:20201020195601j:image