ヤマノボリ

40代の軟弱登山日記です!

GWの燕岳 その1

燕岳(2776m)  2019/5/5〜5/6

f:id:moto776:20190525143436j:image

予定ではGW前半で登ろうと計画していたが、仕事の都合がつかずに連休後半の5〜6日でのんびりと山行きを楽しんだ。

 

今回は久し振りに小屋泊としたのである。

バックパックは軽いし部屋は暖かくメシは美味い。

ただし、繁忙期は寝床で苦労するのが辛い、だから私は重い荷物を担いででもプライベート空間が確保できるテント泊の方が好みではある。

 いつもココの駐車場は混むので前日の夜に駐車場へ到着するように自宅を出発し、車中泊とした。

到着時は半分ほど車で埋まっていたが朝起きるとやはり満車である。

f:id:moto776:20190605204324j:plain

今回はのんびり小屋泊での山登りなので朝はいつもより遅めに登山開始とする。

GWの燕岳は初めてなので雪の状況がわからず前日まで装備に悩んだ。

念のため冬装備もパッキングしてきたが結局はただのお荷物になってしまったがこれも良い経験。

f:id:moto776:20190605204400j:plain

f:id:moto776:20190605204508j:plain

f:id:moto776:20190605204538j:plain

f:id:moto776:20190605204608j:plain

f:id:moto776:20190605204738j:plain

f:id:moto776:20190605204713j:plain
第一、第二、第三ベンチと登り合戦小屋へ到着‼︎ ここで大休止とした。

アイゼンは第3ベンチを過ぎたあたりから使用したが雪が腐っていてとても歩きずらい。

ピッケルまでは必要ないが下山時は間違いなくアイゼンは必須だと思う。

f:id:moto776:20190605205304j:plain

合戦小屋からは意外に登りが辛い。

f:id:moto776:20190605205323j:plain

ピークが現れると、あと少しで山頂だと脳が錯覚してしまう!

だがゴールはまだまだ遠いのである。

私は毎回、あと少しなはずなのにと...精神的にヤラレてしまうのだ。

f:id:moto776:20190605205337j:plain

でもこんなトンガリ山も堪能できるのが救い。

f:id:moto776:20190605210433j:plain

登ること4時間弱、燕山荘へ到着。

さて、ビールが先が燕岳のピークが先かしばし考える事にしよう。

 

つづく。