ヤマノボリ

40代の軟弱登山日記です!

谷川岳(1977m)②

f:id:moto776:20190206173802j:plain

快晴の山歩きである。

今日、この山を選んだのは正解。

気分は上々だが運動不足の身にとっては足は重い。

f:id:moto776:20190206175221j:plain

f:id:moto776:20190206181014j:plain

登山道は特に危険箇所もなく歩きやすい。

BCの方も多数、歩かれています。

下山はさぞかし気持ちが良いのだろうと思うが自分には無理である。

途中、熊穴沢避難小屋で休憩を取るが冬季は雪の下。

一応、入り口は雪を掘ってあるので中に入ることは可能だが、あえて自分は中には入らない。

この後は天狗の溜まり場、天神ザンゲ岩、肩の小屋とチェックポイントを過ぎていく。

f:id:moto776:20190206182503j:plain

終始、山頂が望めるコースゆえに、あと少しでピークだと錯覚しやすいが中々、近づかない。

この近くに見えてるのに着かない状況が精神的に辛い。

f:id:moto776:20190206200559j:plain

f:id:moto776:20190206200907j:plain

ゆっくり登ること3時間ぐらいだろうか?肩の小屋へ。

小屋からピークは目前である。

午後から天候は下り坂なので休憩は後にして山頂を目指す!

f:id:moto776:20190206201848j:plain

第一の山頂、トマの耳(1963m)

f:id:moto776:20190206202712j:plain

山頂からの眺望。

360度、遠くの山々を見渡すことが事が出来る。

f:id:moto776:20190206203317j:plain

第2のピーク、オキの耳(1977m)

ここへきて急激に雲行きが...。

f:id:moto776:20190206203737j:plain

オキの耳からトマの耳を振り返る。

比較的、天候に恵まれない山域であるが本日は当たり日となった。

山頂は混んでいるので小屋まで戻り、のんびり休憩をとることにする。