ヤマノボリ

40代の軟弱登山日記です!

唐松岳(8月15日)

Mt.karamatsu (2696m)

f:id:moto776:20190829160143j:image

我が家から最短距離の北アルプス。

八方ゴンドラor黒菱第3リフトを利用すれば行程を1時間ほど短縮できるのも有難い。

 

f:id:moto776:20190829160351j:image
f:id:moto776:20190829160343j:image

今回は黒菱第3リフトをありがたく使わせていただいた。

f:id:moto776:20190901224818j:image

登山道は八方池までは北アルプスの入門コースと言われるように特に危険な箇所も無く歩きやすい。

f:id:moto776:20190901225117j:image
f:id:moto776:20190901225127j:image
f:id:moto776:20190901225120j:image

山頂からは五竜岳、劔岳、立山三山、薬師岳などの名だたる山々が見渡せる。
山頂直下には営業小屋、キャンプ指定地もあるのでのんびり山で過ごすのもおすすめ。
また、白馬岳、五竜岳への縦走路にもなっている。

どれもまた登りたい山ばかりである。

f:id:moto776:20190901225250j:image
f:id:moto776:20190901225245j:image
f:id:moto776:20190901225242j:image
高山植物も盛りだくさんだが、楽しみにしていたコマクサはやはりタイミングを逃してしまった。

今回は少しばかり贅沢をし、下界の5倍ほどのカップヌードルを小屋で購入。
麓から湯沸しセット&調理用の水を担ぎ上げる思いをするのならば安いと思う。
これで数百グラムの軽量化が確実に行えるのだ!

f:id:moto776:20190901225356j:image

下界へ戻るなり真っ先にお決まりのソフトクリーム。
これが格別なのである。