ヤマノボリ

40代の軟弱登山日記です!

SONY/SEL35F28Z

f:id:moto776:20190211193752j:image

貴重な休日。

何か面白い物でもないかと電気屋さんへ。

 

買うつもりはまったく無かったのに...。

f:id:moto776:20190211201332j:image

SONYコーナーでカメラ&レンズをいじり倒していたら買ってしまった...。

 

そうです!

いわゆる衝動買いってヤツである。

 

Zeissシリーズの55㎜/F1.8の方がボケ感、描写共に魅力を感じたが、何せ価格が高い&山でしかカメラを使わないので自分的にはスナップに使えるかと思い35㎜をチョイス。

そして、決定打は軽い!小さい!と山登りにはうってつけのレンズだ。

APS-C機またはクロップで使えば換算値、約53㎜となるのでSONYユーザーとしては使い勝手が良い。

だが問題なのが、この35㎜単焦点レンズを使いこなす技術は生憎、自分は持合せていない。

なので、これ一本って訳にもいかなそう。

結局もう一本、ズームレンズを持って行かねばならないか?

だったら35㎜域も現在、手持ちの24105Gかキットレンズの2870で良いだろうって話になってしまうのである。

コンデジとの2台持ちにしようかとも考えたが、コレまたリコーGRなので28㎜単焦点だし。

APS機と合わせて持ってくのも重量的にもね。

 

あー。

頭の中がレンズの無限ループになってきた。

 ド素人が考えなく安易にレンズを買うとこうゆう結果を招くのである。

 

 

ちなみにサイズ感はこんな感じ。。

折角のボディサイズなので、このサイズ感のレンズのラインナップを切に願うのである。

f:id:moto776:20190211200846j:image

f:id:moto776:20190211201227j:image

f:id:moto776:20190211201240j:image

左からSEL35F28Z.中SEL2870.右SEL24105Gこの大きさはボディとのバランス的にも良いと思うちなみに初のα7シリーズと共に発売されたレンズらしい?

 

まぁ、縁あって購入したレンズなので早くお山で使ってみたい。

 

余談であるがこの画像はiPhoneである。